NEWS

  1. 新着情報
  2. 目指すべき「英検」とは?

お問い合わせ

06-7897-8608

2019/08/30

目指すべき「英検」とは?

現在、Eatbeeキッズ、中学2年生は、英検準2級に合格しています。
今年の6月、中2生の4人が受験し、全員が合格しました。

でも、基本的には、Eatbeeでは、英検合格がゴールであるかのような学習はすべきではないと考えているのです。
特に、学習初期は副作用もありますし。。。

確かな英語力をつければ、結果がついて来るというスタンスです。
英語力、コミュニケーション力の裏付けとして、必要な時に「受けたら合格する」というのが目指すべき姿だと考えています。

「いついつまでに○級合格」ということに、あまり意味を見出していませんが、
でも、中学生には、「中3の6月の試験で、英検2級を『目指す』ように言っています。」
ご存知の方が多いと思いますが、大阪府立高校の入試でアドバンテージがもらえるからです。

「6月」とするのは、夏休み以降、英語の「受験勉強」を一切しなくてよくなるからです。
受験とは関係なく、確かな英語力を磨くことに専念できます。
そして、受験は、数理社国の4教科に集中することができます。

Eatbeeは考えます。
登るべきは「英検の山」ではなく、「将来に渡る確かな英語力の山」だと。
正しい山を登れば、その途中で、英検合格はついてきます。
(本当は、大阪府の狙いも正にそこにあると思います。受験対策と捉えるのは間違いです。)

Eatbeeの中2生達、ガリガリと対策だけの2級は目指していません。
英語力の裏付けとしての「2級合格」。そして、その先へ。。。。
あなた達の努力が眩しいです。

なお、「大学入試で英検準1級が必要」と煽る塾がありますが、その嘘・間違いについては、また書きたいと思います。

お問い合わせ

まずはお気軽に
ご相談・お問い合わせ下さい。

Page Top